やどかりぼどげブログ

ボドゲのレビューやプレイブログをのんびりあげてます

1月21日ボドゲ会 厄介なゲストたち、クォーリアーズ!

今回のボドゲ会はデッド・オブ・ウインター会の予定でしだが、友人が1人体調不良で急遽不参加になり、2人でのボドゲ会になってしまったので内容を変更しました。

デッド・オブ・ウインターを2人でもプレイできるのですが、裏切りの楽しさがかなり薄くなるので………

てなわけでまずは厄介なゲストたち
f:id:yadokaribodoge:20240123004815j:image

見ての通り推理ゲーです。

関係者から聞き込みをしたり、現場検証をして、手掛かりを探し犯人動機凶器共犯者の有無を推理します。

今まではソロプレイしかプレイしてなかったので(妻はこういうタイプの頭を使うゲームにはあまり喰い付かない)複数人でのプレイ感がわからなかったのですが、ソロプレイとガラッと雰囲気が変わるゲームでした!

ソロだと自分が探偵になって捜査してる感じで、複数人だと他のプレイヤーと情報を交換したり、情報を隠したりと駆け引きのゲームって感じ。

ゲームの性質上、ネタバレになるので詳細は書けないのですが、ソロでも複数でもかなり楽しめます!

まぁ人は選ぶかなー。

今回の友人には凄く刺さったようでした(笑)

今度簡単なルール解説の記事を上げる予定です。

2勝0敗で勝ち越しました!

 

お次はクォーリアーズ!
f:id:yadokaribodoge:20240125003547j:image

クォーリアーズのルールなどはこのブログで↓

https://yadokaribodoge.hatenablog.com/entry/2024/01/14/011153

今回の友人はダイスゲー大好きっ子なので盛り上がりました。

ただ、やはりダイスゲーなのでかなり運に左右されます。

魔力ばかり出てしまうと得点化も相手の妨害も難しい!ここらへんは人数が多くなれば多少解決されそうな気もしますが………

2人プレイ用のハウスルールでも考えようかなー

今回活躍した子たち
f:id:yadokaribodoge:20240125001640j:image

境界の守護者は運良く爆発シンボル1個と2個のダイスをそれぞれ1体ずつ召喚できたので相手は召喚時に魔力を3追加しないといけなくなりかなり制限出来ました。

魔界の王は相手に使われ、ダイスも除外され、何より5点も取られるという………

 

今回活躍しきれなかった子
f:id:yadokaribodoge:20240125002434j:image

相手の妨害を期待してましたが、上手く爆発シンボルを引けず。

まぁダイスの目によるのは全モンスター共通なのでこのモンスターが悪い訳では無いですが。

こちらも2勝1敗で勝ち越し!

持ち主が有利なのは仕方ないですよねー

タイマンだし。

 

でも友人はどっちのゲームも気に入ってくれたようで良かったです!

ボドゲ会のメンバーに合わせて内容考える時間も楽しいですよねー

次回は何にするかなー

そもそも次回はいつ開催できるかなー