やどかりぼどげブログ

ボドゲのレビューやプレイブログをのんびりあげてます

ボドゲ棚と最初に買ったボドゲ

今回はボドゲ棚と最初に買ったボドゲを紹介します!

 


f:id:yadokaribodoge:20240114000758j:image

現在約90種類ありますー

私の1番お気に入りはやっぱりグルームヘイヴン!

まだ獅子のあぎとをクリア出来てないので、本編は未プレイですが、かなり気に入っています。

そしてこのブログを書きながら妻に1番好きなボドゲは?と聞くと「テラフォーミングマーズ!」とのこと。

妻と1番やっているボドゲですね。

この質問後、5分位テラフォーミングマーズの良さと、宇宙の素晴らしさについて語られました(笑)

そんなうちのボドゲ棚の中で1番の古株は


f:id:yadokaribodoge:20240114001335j:image

クォーリアーズ!

もちろん基本セットと堕落拡張も買いましたが
f:id:yadokaribodoge:20240114001531j:image

この2箱に全部収まるからと、当時ボドゲ初心者の私は箱を捨ててしまったのです。

基本セットはダイスを模した缶に入ってたんですよねー、とっておけば良かったー

まさかここまでのめり込むとも思ってなかったので(笑)

このゲームの特徴はなんと言ってもダイス!

計230個!(1ゲームで全部使うわけではないけど)

ダイス好きにはたまらん!

メッチャきれいだし!

f:id:yadokaribodoge:20240114002501j:image

f:id:yadokaribodoge:20240114002519j:image

セットアップはこんな感じ
f:id:yadokaribodoge:20240114002734j:image

1番上の4枚が基本カード、2段目の白枠が魔法カード、下2段の黒枠がモンスターカードです。

ルールはドミニオンのダイス版みたいな感じで、ダイスバックから6個取り出し振って、出た魔力を使って場にあるダイスを獲得、魔法やモンスターのアイコンが出たら使用や召喚ができます。

魔力はこの水滴みたいなやつ。
f:id:yadokaribodoge:20240114003824j:image

獲得したダイスは一旦捨て山のような所に置かれ、ダイスバックが空になったら、捨て山のダイスが全てバックに入ります。

ドミニオンと大きく違うのはやはりモンスターの存在。

モンスターを召喚すると次の手番開始時まで待機エリアと呼ばれる場所に置かれます。

このゲームで得点を稼ぐには、手番開始時に待機エリアにあるモンスターを得点化しないといけないので、それを阻止するために待機エリアにあるモンスターの総攻撃力で他のプレイヤーのモンスターに攻撃します。

要するに次の手番まで生き残ったモンスターが得点になります。

そのモンスターですが、同じダイスを使うモンスターでもカードが何種類もあり
f:id:yadokaribodoge:20240114004925j:image

数値や能力が違います。

さらにダイスのモンスターアイコンにはレベルがあり
f:id:yadokaribodoge:20240114005030j:image
f:id:yadokaribodoge:20240114005038j:image

左上の数字がレベル、右上が攻撃力、右下が防御力、左下は爆発シンボルという特殊能力の発動条件といった感じで、ステータスもダイスの結果で変動します。

 

 

ダイスメインのゲームなので仕方ないですが、運要素は強めで好みは分かれるのかなーと。

しかし、ダイスジャラジャラするのが好きな人にはもってこい!

愛着もあるし、かなり好きなゲームです!