やどかりぼどげブログ

ボドゲのレビューやプレイブログをのんびりあげてます

デッド・オブ・ウインター ロングナイト紹介

今回はバトンストアの福袋でゲットしたデッド・オブ・ウインター ロングナイトを紹介します!


f:id:yadokaribodoge:20240111112015j:image

デッド・オブ・ウインター ロングナイト

プレイ人数 2〜5人

プレイ時間 1〜2時間

特徴 ゾンビ、協力、裏切り

 

ゾンビの蔓延る世界で協力しながら、時に裏切りながら生き延びる、ゾンビ映画のようなボードゲームです。

 

このロングナイトはデッド・オブ・ウインターの独立拡張版です。

 


ボードはこんな感じ

f:id:yadokaribodoge:20240111114516j:image

 

全体目標の❲砦の使命❳カード

f:id:yadokaribodoge:20240111114726j:image

 

そしてそれとは別に個人目標の❲密命❳カード
f:id:yadokaribodoge:20240111114837j:image

 

それぞれ密命を完遂しないと勝利出来ません。

裏切者以外の密命カードの条件1は砦の使命の完遂となっているので、とりあえずみんなで砦の使命の為に動きながら、自分の目的も果たす。

という感じで動くことになります。

ただし、裏切者が混ざり込んでいる可能性があるのです。

裏切者の条件1は士気が0。

士気は人が死んでしまう度に減ります。

つまり裏切者は、砦の使命を無視して他のプレイヤーがピンチになるように動きます。

そんなことしてたらすぐにバレるのでは?と思いますが、裏切者じゃなくてもそれぞれの密命の為に動くので、全員疑わしく見えてくるのがこのゲーム(笑)

完全に裏切者だと思う人がいたときに、追放投票もできたりします。

追放されると追放者用の密命を新たに引き、勝利条件が変化します(笑)

追放されても楽しめるのです!

 

人は、職能者と無力者の2種類があり、ラウンド毎に全体の人数の半分の食料が必要になります。

 

職能者は各地を探索したり、ゾンビと戦ったり、動き回れる人たち

f:id:yadokaribodoge:20240111124350j:image
f:id:yadokaribodoge:20240111124405j:image

無力者は保護された人たち、食料などは必要になりますが、行動は一切出来ません。

子どもや老人、けが人などのイメージかな?f:id:yadokaribodoge:20240111124609j:image

 

砦以外の警察署や学校、ガソリンスタンドなど様々な場所に職能者を移動させ、必要な食料や武器、物資などを集めます。
f:id:yadokaribodoge:20240111125300j:image
f:id:yadokaribodoge:20240111125323j:image
f:id:yadokaribodoge:20240111125330j:image

探索時にカードを引くのですが、気に入らなければ騒音トークンをその施設に置くことでもう一枚引くことができます。
f:id:yadokaribodoge:20240111134954j:image

このトークンが多くなるとゾンビが増える可能性が高まります。

 

そしてゾンビ

f:id:yadokaribodoge:20240111205927j:image

ワラワラ増えていきます。

 

このゲームでは施設を移動しても、ゾンビに攻撃しても感染判定が必要になります。

感染判定はこのダイスによって決まるのですが
f:id:yadokaribodoge:20240111210222j:image

歯のマークが出たら即死です(笑)

 

他にも条件を満たすと突然発生するイベントの交差点カードや
f:id:yadokaribodoge:20240111210725j:image

 

ラウンド毎に訪れる危機カード
f:id:yadokaribodoge:20240111210756j:image

 

など、ありとあらゆる方法でプレイヤーを苦しめて来ます。

 

このドキドキする楽しさ!

映画のようなドラマティックな展開もあり、かなりオススメなゲームです!