やどかりぼどげブログ

ボドゲのレビューやプレイブログをのんびりあげてます

キャラメイク編 ディセント第2版 ソロプレイ

f:id:yadokaribodoge:20240504204932j:image

最近いそがし過ぎて、全然ボドゲができてない………

ブログも全然書けない………

そんな時はソロボドゲだ!

てなわけで「ディセント第2版」をソロでプレイします!

「ディセント第2版」の簡単な紹介はこちら↓

ディセント第2版紹介 - やどかりぼどげブログ

 

このゲームをソロでやるには一人二役以上やらなきゃいけないのですが、まぁ今回は一人五役でキャンペーンモードをやります!(笑)

今回のブログはキャラメイクと、キャンペーンモードの説明になります。

プレイブログは次回からです。

 

紹介ブログでも書きましたが、キャラクター選びから楽しいのです!

 

さて、早速一人目!
f:id:yadokaribodoge:20240504211129j:image

シンドラエル!

必殺技で自分と仲間を移動させられるので、一気に攻めたい時や、仲間の救出などに役立ちそう!

クラスは
f:id:yadokaribodoge:20240504211413j:image

ビーストマスター

初期装備は
f:id:yadokaribodoge:20240504211511j:image

片手で装備出来るタイプなので両方装備できますが、攻撃時はどちらか選んで攻撃します。

攻撃力の期待値は右側にあるダイスマークで大体判断します。

青ダイスは攻撃の際必ず入っている基本のダイスで成功値と射程距離がバランスよく書かれています。唯一ファンブル(バツマーク)があるダイスです。

赤ダイスは成功値が多めのダイスです。射程距離の数字は無いので、近接武器に書かれています。

黄ダイスは遠距離武器に書かれていることが多く、成功値は少なめですが射程距離の数字が書かれているダイスです。

緑ダイスは波動が多めですが、成功値や射程距離は少なめです。

初期装備ではダイスが2つですが、強力な武器はダイスが3つあったりします。

初期スキルは
f:id:yadokaribodoge:20240504213340j:imagef:id:yadokaribodoge:20240504213357j:image

使い魔として狼を出せます!どんな活躍をしてくれるか楽しみ!

 

二人目は
f:id:yadokaribodoge:20240504213632j:image

またしても戦士タイプのレインハート!

このキャラクターはファンブル時に振り直せる能力を持っています!ダイスゲームではかなり大事な能力です。

クラスは
f:id:yadokaribodoge:20240504213901j:image

狂戦士!

初期装備とスキルは
f:id:yadokaribodoge:20240504213936j:imagef:id:yadokaribodoge:20240504213947j:image

この二つ!

グレートアックスは波動マークが出ればダメージアップ、憤怒はスタミナを消費しますがダメージアップ。狂戦士に相応しい攻撃性能です!

 

三人目は
f:id:yadokaribodoge:20240504214249j:image

魔法タイプのレオリック!

このキャラクターの能力は自分の周囲3マス以内のモンスターは常に攻撃−1というダメージカット能力!

かなり強いんじゃない?

そんな彼のクラスは
f:id:yadokaribodoge:20240504214742j:image

ルーンマスター!

初期装備とスキルは
f:id:yadokaribodoge:20240504214815j:imagef:id:yadokaribodoge:20240504214832j:image

THE魔法使い!

 

そして最後の四人目は
f:id:yadokaribodoge:20240504214937j:image

治療タイプのオルブライト!

能力も必殺技も回復系。まぁ回復役は絶対必要だよねー

クラスは
f:id:yadokaribodoge:20240504215105j:image

祈祷師!

初期装備とスキルは
f:id:yadokaribodoge:20240504215149j:imagef:id:yadokaribodoge:20240504215202j:image

自分や味方の防御を固めるスキルです!

ちなみに防御ダイスは茶<灰<黒という感じで性能が高いです。

 

このメンバーでチャレンジします!

 

キャンペーンモードでは

イントロダクションクエス

アクトⅠクエスト3つ

幕間クエス

アクトⅡクエスト3つ

フィナーレクエス

という流れの9つのクエストをプレイします。

エスト毎に報酬が変わりますが、個人的に盛り上がる報酬が「遺物」です!

特定のクエストの報酬として手に入る遺物。なんと英雄だけでなくオーバーロードも手に入れられるのです!

英雄が勝利して遺物を手に入れた場合は表側
f:id:yadokaribodoge:20240504220554j:image

オーバーロードが勝利して遺物を手に入れた場合は裏側
f:id:yadokaribodoge:20240504220651j:image

伝説のアイテムの取り合いとか、熱すぎるでしょ!

てな感じで次回はイントロダクションクエスト!